商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/02/03 10:19


ママカレの案内を見た時「すごいチャンスだ」と思いました。
インターネット黎明期に自社サイトで直販サイトの立ち上げをし、その後転職先でもデジタルコンテンツのダウンロード販売などを経験していたので、10年ほど前からオークション〜3年前にネットショップにする頃までは苦労なく売り上げも成長していました。
が、子供が大きくなり育児ステージが上がるにつれ自分のキャパシティを超えてインターネットに手間をかけられなくなりネットショップの潮流から遅れ始めたことにあせっていました。(具体的にいうと「赤ん坊と幼児」の時はそれほど苦でなかった育児の部分が「幼稚園と小学校」→「小学校と中学校」→「ガチ習い事と受験」とそれぞれの用事や時間やエネルギーが膨大になって、ネットショップにかけられる時間がとれなくなってしまったのです)

コンサルを受けるべきか、誰に習うか、でも売り上げが落ちてきている今どのくらい勉強代に充てるべきか、悩んでいる時にママカレの案内を見つけました。
ECキャンパスの動画講座を見ていたのでやまピーさんとゆかりんさんのことは知っていて、講座がこの内容で実質無料なんて!と喜びましたが第1回はどうしてもの用事で参加できず、第2回から参加しました。

とにかく自分のまわりにネットショップを本気でやっている人が全くいなかったので、この講座を受けるまですべてが独学で、得た知識の取捨選択や確認作業が困難でした。
講座では「なんとなく知っていたこと」「分かってはいるけど手をつけていないこと」の中で流してはいけないポイント、深堀りの仕方を知ることができました。
ぼんやりしていたタスクが明確になったことで前に進む気力が湧いたし、方向が分かりました。
まだ深く深く掘るにはいくつかの心のブロックを捨てないといけないですが、個人でもできるということを教えてもらったので気持ちを強く持ってがんばります。
「大手に負けないキャラクター戦略」の回は特に今まで考えるのを避けていたところで課題を突きつけられました。

これからネットショップを成長させて、自分のやりたいこと、作りたい環境を自力で作り出します。
(手芸とファブリケーションでものづくりを気軽に楽しめる場所を作りたいです)

インターネットで物を売ることのスタート時のハードルはとても低くなっていますが、そこから上がる階段は一段上がるごとに段差が大きくなるので一人だと進むのが大変になってきます。そんな時にはやはり客観視が必要になってくるので、自分にぴったり合った俯瞰ポイントを見つけることが必要になってきます。
子育て中のママはひとりでいくつもの軸を持って生活していて、ショップオーナー以外の軸とのバランスをとりながらの活動になるわけですが、自分で決められない要素の大きい(ママとしての)軸を持っていることがほかから理解されにくいのが難しいところです。一般的なセミナーだと自分でママ要素を足したり引いたりしながらインプットしないといけないですが、ママカレはそういう部分を前提として理解してくれているので情報に全く無駄がないのが素晴らしかったです。
今後はこういう講座も増えていくかもしれませんが、当事者目線で実践的ということではトップランナーだと思うので、ぜひ今後も2周目3周目と続けていってほしいと思います。

ネットの動画で見たお二人に、実際に会ってお話しが聞けてとても刺激になりました。ママカレに通い始めた頃は、かなり心身ともに疲弊した状態から抜け出そうとしていた時でした。ほったらかしにしてしまったショップをどう手入れしていこうかという時期にちょうど当たったのは私にとって仏様が垂らしてくれた糸のようでした。
まだしばらくママ軸とショップオーナー軸を並行で回していかないといけないので、今回の講座はそういう立場の駆け出しオーナーに特化された内容でとても役立ちました。
今後嬉しい報告ができるよう、がんばります。
ありがとうございました。